SSブログ

KidsPartyも梅雨(つゆ)バージョン

先週末、ついに東京も梅雨(つゆ)入りしました。といってもずっとお天気がはっきりしない日が続いていたので、「あれ、まだ梅雨じゃなかったんだ・・・」という感じだったけどね。そこでKidsPartyのトップページの画像も梅雨バージョンになったんだ。アジサイとカタツムリがかわいいでしょ。この絵を見てると雨の日も楽しくなりそうだよね。

そうそう、今日はいよいよW杯に日本代表が登場だね。今日はテレビにクギ付けで応援するぞ~い!!


2006-06-12 19:50  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

キミのことばも「格言(かくげん)」だ!!

KidsPartyにまた1つ新しいブログが登場しました。
その名も 「子どもの格言」 


子どもたちが何気(なにげ)なく発した言葉に、「しんどうこうすけ」さんというお兄さんがスルドイつっこみが入った楽しいコメントをつけてくれるんだ。

みんなはあまり気づいていないかもしれないけど、子どものころってちょっとした発言がものすごくおかしかったり、大人をドキっとさせたり感心させたりすることがあるんだ。そんな子どもたちのキラキラした発言をいっぱい紹介していくブログなんだよ。

実はこのブログは今までにもあったのだけど、今度So-netにお引っ越しをしてきて新装開店(しんそうかいてん)となりました。

しんどうさんは子ども好きのやさしいお兄さんなので、このブログを見て「そうそう、こういうこと言うよね」とか「こんなこと言ったらお母さんが大笑いしたよ」なんていうエピソードがあったらぜひぜひコメントに書き込んでね。

今までの「子どもの格言」は本にもなっているよ。おうちの人とぜひ読んでみてね。そして新しい「子どもの格言」へのみなさんの参加をお待ちしています。

************************************

子どもの格言

子どもの格言

  • 作者: しんどう こうすけ
  • 出版社/メーカー: インデックスコミュニケーションズ
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 単行本

************************************

 

ちなみに、「かくげん?? は? なにそれ」という人もいるかと思いますので辞書でひいてみたよ。
-------------------------------------------------------------
格言(かくげん)
短い言葉で、人生の真理(しんり)や処世術(しょせいじゅつ)などを述べ、教えや戒(いまし)めとした言葉。「石の上にも三年」「沈黙は金」など。金言。
-------------------------------------------------------------
うむ~、ちょっとむずかしい
でも大丈夫、「子どもの格言」の主役はキミたちです!!


2006-06-12 19:49  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

38年目の真実・・フタバスズキリュウ

「かがっきーず」科学ニュースは日本で見つかったクビナガリュウ(フタバスズキリュウ)の化石のお話。


38年前に、高校生だった鈴木直さんが見つけたクビナガリュウの化石が、今年5月に正式な学名「フタバサウルス スズキイ」として、世界に認(みと)められたのだそうです。

フタバスズキリュウが生きていたのは、約8,500万年前の中生代白亜紀(はくあき)の海なんだって。そんな昔の日本にはいったいどんな動物がいたんだろうね。

フタバスズキリュウを発見した鈴木さんは、小学生のころから化石に興味(きょうみ)をもち、魚や貝の化石を集めるのが好きだったんだって。そして大人になった現在(げんざい)も、いわき市アンモナイトセンターの研究員として、化石の発くつや研究を続けているそうだよ。
フタバスズキリュウの話も感動だけど、小さなころからの夢をかなえた鈴木さんにもとても感動してしまったPマンでありました。



父の日にもおすすめ「トンしゃぶめん」

「ヤムヤムクッキング」 の新レシピは、これからの季節にピッタリの「トンしゃぶめんと杏仁豆腐(あんにんどうふ)」。
冷たいひやむぎの上に豚肉と野菜をのせた「トンしゃぶめん」は、暑くて食欲がないときでも食べられそうだよね。
豚肉はゆでて油を落としているからボリュームがあってしかもヘルシー。6月18日の父の日にお父さんに作ってあげよう!

そしてデザートの杏仁豆腐(あんにんどうふ)はPマンの大好物なんだ。外で食べるとちょっとしかなくていつもものたりないから、丼(どんぶり)いっぱい作っておなかいっぱいになるまで食べたい!!

ヤムヤムクッキング


2006-06-12 13:52  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。