SSブログ

「しかけえほん」でおべんとう。

5月も残すところあとわずか。東京では「五月晴れ(さつきばれ)」のカラっとしたお天気の日がほとんどなかったよ。このまま6月になって梅雨(つゆ)に入ってしまうのはなんだか悲しいなあ。みんなのところではどうだった?

お天気ははっきりしないけど、この季節は遠足や運動会などでおべんとうを持っていくことも多いよね。今日更新の「しかけえほん」ではおいしそうなおべんとうをつくっちゃうぞ。おにぎりとまきずし、どっちを作る?なんだかPマンもおべんとう持って出かけたくなっちゃったよ~。おなかいっぱい食べたら自然の中でお昼寝・・・う~ん、あこがれる。

しかけえほん


2006-05-29 12:13  nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

星好きのカニーくん登場!!

本日、「星をみようよ」が新しくなりました!!


今までは毎月1回、その月に見える星空の紹介をしていましたが、これからは毎週金曜日に次の週に見える星空のトピックを紹介していくのでチェックしてね。「今月の星空」「天文カレンダー」は今まで通り、月の初めに更新するよ。

ところで、今回Pマンが気になっているのは、「星をみようよ」に登場した「カニーくん」。星なのになんでカニ?? と思いつつも、存在感がバツグンでとても気に入ってしまったんだなあ。なんだかかわいいでしょ。

今日はかがっきーずの「みんなの質問・お便り」のコーナーも更新したのでこちらもチェックしてくださ~い! 


2006-05-26 12:47  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

「英語deはなそう!」は家族の紹介だよ。

「英語deはなそう!」 今週は高学年向けの「シェリル先生のハピハピENGLISH」を更新したよ。発音もチェックしてね。

そして、1つお知らせがあるよ。毎月いろいろな星や天体の話題を紹介している「星をみようよ」が、もうすぐブログになって新登場するんだ。
今までは毎月1回の更新だったけど、今度から毎週更新になるんだよ。いろいろな星のトピックを今まで以上に楽しくわかりやすく紹介していくので、みんな楽しみにしていてね。
もちろんみんなのコメントも待っているよ。 


2006-05-24 10:17  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

「ココアのえほん」は超大作(ちょうたいさく)!!

昨日に続いてまたまた・・・いったいこのお天気はどうなっちゃってるんだい。昨日のニュースでは、「夏も近づく八十八夜♪」(って知ってる?)をとっくに過ぎているのに、新茶の収穫(しゅうかく)ができなくて困っていると言っていたよ。しかもこの雨は明日も続くらしいんだ。早くカラッとした5月の空を見たいなあ。

さて、「ココアのおもちゃばこ」にかわいい絵本が登場したよ。タイトルは「ココアのおたまじゃくし」。これが今までにないぐらいの大作(たいさく)なんだなあ。とにかくのぞいてみてくださ~い。

ココアのえほんの絵は、ゲームやぬりえのココアとちがったふんいきでしょ。作者さんが、ほんもののえほんのイメージに近くなるように考えて描いてくれてるんだ。パソコンだけじゃもったいないぐらいすてきだよね。そのうち本物のえほんが出てくれないかなあ。

ココアのおもちゃばこ


2006-05-19 12:37  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

けしゴムはどうして字を消すことができるのか・・

東京は今日も・・・4月からずっと雨ばかりでなんだかいやになっちゃうなあ。5月に運動会がある学校も多いと思うけれど、みんなのところではお天気はどうですか。

さてさて、ふだんあたりまえのように使っているけしゴム。でもどうして字が消えるんだろ・・・って思ったことない?

そんなソボクな疑問にとってもわかりやすく答えてくれるのが「かがっきーず」 。新着Q&Aは、けしゴムについてだよ。

 

「かがっきーず」のQ&Aは現在238件! みんなから送ってもらったいろんな「なぜ? どうして?」という質問に答えているうちにこんな数になっちゃった。とにかくいろいろなQ&Aがあるから「なに?なぜ?」のページを見てね。

かがっきーずの原稿を書いてくれているのは、科学にとってもくわしいスタッフの人たち。でも1つの答えを書くまでに、たくさんの資料を調べて、専門家の人に問合せをしたり、書いてある内容が正しいか確認をしていただいたりしているので、とってもたいへんな作業なんだ。

毎日みんなからたくさんの質問をいただき、中には「なかなかのらないよ」というお叱りや、「今すぐ答えちょうだい!」いうキビシーご要望をいただくこともあるのですが、そんな事情なので、みなさんもご理解のほどよろしくお願いいたします。でもご意見や質問には全部目を通してますよ。もちろんPマンもね。みんなの意見がとっても力になるので、これからもよろしくね~。

かがっきーず

「なぜ?なに?」のコーナー 


2006-05-18 10:28  nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

W杯に今からウキウキ・・・本日のこうしん

きのうはW杯の代表選手のニュースでもちきりだったね、特に最近人気が急上昇の巻選手に特にスポットライトが当たっていたように思うけど、みんなの好きな選手は選ばれたかな。Pマンが好きな選手はやっぱり宮本選手かなあ。中田選手もかっこいいよねえ。小野クンも・・・なんて全員になっちゃう。でも前回おしいところで出場をのがした高原選手、中村選手には4年分のパワーを炸裂(さくれつ)させてて大活躍してほしいな。

KidsPartyでは、今日から【W杯のリンク集】のページを公開したよ。選手の情報や試合日程をチェックしてね。

そのほかに、以下のページが更新されているので、チェックしてね。

【英語deはなそう!】ふらちなフラピィ

 

【KidsTV】いちりんしゃであそぼう!

 

【アニメでABC】Xがつくことばだよ 


2006-05-16 14:11  nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

KidsPartyのトップページデザインが新しくなりました!

先週ご案内したように、本日KidsPartyのトップページが新しくなりました!今度のデザインはちょっとシンプルでしょ。今までみたいにカラフルではないけど、見やすくなったとPマンは思うのだけど、みんなはどうかな。

What's Newのところには、KidsPartyの公式ブログの最新情報を掲載していくよ。これからブログをどんどん増やしていく予定なので、みんなもどんどんコメント入れてね。自分のブログを持っている人はトラックバックよろしくね。

今回、「おうちの人におすすめ!」として、So-netブログの「育児」をテーマとしたブログの新着情報を表示しているけれど、みんなのブログの新着情報も紹介できるようにしたいと思っているのでよろしくね。

なお、今回のリニューアルをもって、「おやつの王様」を終了させていただきました。今までいろいろなおやつの情報ありがとう! これからは「くちコミコーナー」や、このブログでおいしいおやつを教えてね。

新しくなったKidsParty、これからもどうぞよろしくお願いいたします!


2006-05-16 11:39  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

来週KidsPartyのデザインが変わるよ!

みんなにお知らせがあります。

KidsPartyのデザインが5/16(火)に変わる予定です。今最後の追い込みに入っているところなんだ。今度のデザインはちょっとシンプルになります。今までのデザインになれている人は「あれっ?」と思うかもしれないけど、見やすくなると思うよ。

まだ最後までできていないのでドキドキですが、あともう少しがんばるので楽しみに待っていてくださ~い!

PS: 「ココアのさかなつり」の記事にたくさんのコメントありがとう! みんなもつれたものを教えてね。


2006-05-12 23:44  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

ココアのぬりえは「サーカスでちゅ!」なのねー。

「ココアのおもちゃばこ」に5月のぬりえが登場!今月のテーマは「サーカスでちゅ!」だよ。ほかにもかわいいぬりえがいっぱい。「ココアのおもちゃばこ」はちょっと小さな子向けのページだけど、ココアのかわいいイラストは見ているだけでも楽しいよね。


2006-05-10 12:35  nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

連休明け!今週からがんばろう!!

GWも終わって今日から学校もはじまったね。みんなはこのお休みをいっぱい楽しめた?お天気がよかったらから日焼けした人もいるんじゃないかな。

Pマンは毎日何かしら予定が入っていて、結局あっという間に終わってしまったなあ。でもずっとやらなければと思っていた洋服の入れ替え(冬物から夏物に)ができたよ。

連休中、ココアのゲームの反響がすごくてビックリ!みんないろいろな情報ありがとね。つれた魚の情報、まだまだ待っているのでよろしくね~。

「地球のなかまたち」の回答も発表したよ。今回は正解者なし。むずかしかったよね~。Pマンもぜんぜんわからなかったよ。今週の問題はわかるかな??

今週は連休の疲れもあるし、授業も本格的にはじまってちょっとつらいかもしれないけど、GWの楽しい思い出をパワーに変えて、みなさんがんばりましょう!!



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。