SSブログ

今週は1年でいちばん昼間が長いよ!

夕べのクロアチア戦の応援でエネルギーを使い果たししてしまい、月曜の朝からボーっとしているPマンであります。いや~、ほんとおしかった・・・・。でもなにごとも前向きに!ブラジル戦でミラクルが起こることを信じて応援するぞ~

 さて、 「星を見ようよ」でもご紹介しているように、21日(水)は、1年で一番昼間が長い「夏至(げし)」です。たとえば東京では、日の出が朝4時24分、日の入りが夕方7時1分、日の出から日の入りまでの時間は、14時間37分もあるんだって。12月の冬至(とうじ)のころと比べると、約5時間も長いというからなんだかトクした気分だよね。

でも日本は南北に長い国だから、北と南では日の出、日の入の時間がぜんぜんちがうんだ。
そこで問題です。日の出の時間は日本の北と南、どちらが早いでしょうか??
「国立天文台 天文情報センター 暦計算室」のページでは、全国の代表都市の日の出・日の入の時刻をかんたんに調べることができるぞ。札幌と福岡の日の出の時間をチェックすれば、答えはすぐわかるよ。

夕方いつまでも明るいと、お友だちと遊んでいてもついつい帰る時間を忘れてしまうけど、時計をちゃんと確認して、決まった時間に帰りましょう。


2006-06-19 09:50  nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。