SSブログ

沖縄の海は青かった!

今週末から来週にかけては、夏休みの中でも一番出かける人が多い時期だね。みんなの中にも、海や山に、中には海外に出かける人もたくさんいることと思います。おじいちゃん、おばあちゃんのおうちに行く人も多いよね。

Pマンは今週ちょっとだけ夏休みをいただいて、沖縄に行ってきました。沖縄の海はほんとうにきれいだね。でも、忘れてはいけないのは、今から60年ほど前、第2次世界大戦が終わりに近づいていたときに、沖縄ではげしい戦いがおこなわれて、たくさんの人たちが命を落としたということ。
「ひめゆり平和祈念資料館」というところで、希望にあふれていた200余名の若い命が戦争によってうばわれていった記録を見ながらPマンは涙が止まりませんでした。

今、私たちが平和に暮らせるのは、あの時代に命をかけて戦った人たちがいたからだということを決して忘れてはいけないと、あらためて思いました。

さてさて、ちょっとまじめな話になっちゃいましたが、もちろん海でいっぱい遊んだよ~。中でも楽しかったのは「ドラゴンボート」。バナナボートのようなゴムボート(?)にまたがって、水上バイクでひっぱってもらうんだけど、とにかくすごいスピード。しかも、水上バイクのお兄さんがクネクネカーブして、波を起こしてその上にボートが乗るのでものすごいゆれ方で、とにかく振り落とされないようにひたすらつかまっていました。沖に出るほどどんどんスピードが上がっていくし、「万が一海に落ちてもライフジャケット着てますから大丈夫です」とは言われたものの、やっぱり落ちたくないしねえ。パラセーリングをやったことがありますが、あれよりもぜんぜんスリリングでした。子どもも乗れるので、機会があったらチャレンジしてみてくださいね。

それにしてもきれいだったなあ、あの海は・・・。今度はもっとなが~いお休みをとって行きたいものです。

 


2006-08-11 22:28  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。